- ホーム>
- 社員の一日
1日の業務の流れ
キャッツの社員はどのような一日を過ごしているのでしょうか。
一人でも多くのお客様に笑顔になっていただけるよう
奮闘している社員のとある一日をご紹介します。
ホームケアメンテナンス事業部 E.M
-
8:00 出社
所長を任されたことをきっかけに、だいたい始業30分前には出社しています。所員が動きやすいようにメールチェックや事務作業を手早く済ませ、すぐにお客様先へ出発します。 -
9:00 お客様先へご訪問
午前中にお約束していたお客様先へ訪問。半年に1度くらいの頻度で定期的にご連絡を差し上げているお客様に、新商品をご紹介します。 -
13:00 昼食
基本的に日中はずっと外出しているため、訪問先の近くで昼食をとります。営業職は体が資本!きちんと食事をとって英気を養います。
-
14:00 お客様先へご訪問
昼食後は再びお客様先へ。午後は2~3件のお宅を訪問するケースが多いです。住宅は必ず経年劣化が起きます。お困りのことや、より住みやすくするためのご希望はないか、積極的にヒアリングし、当社ならではの解決方法をご提案します。 -
18:00 帰社
お客様先から戻ったら提案内容をまとめたり、営業所の社員から相談を受けたり、技術部員と打ち合わせをしたりします。 -
20:00 業務終了
「お客様にどんな風にサービスをご提案しようか」と考えていると、気付けば帰宅時間が遅くなってしまう時も。終業後は同僚たちと食事に行くこともあり、仕事やプライベートの話をしながら親睦を深めています!
技術部 N.N
-
8:00 出社
出社後、朝礼を行います。全体への声がけや全メンバーのスケジュールを確認することも重要な仕事です。 -
9:00 お客様先へご訪問
社内での朝業務を済ませたら、すぐにお客様先へ向かいます。営業活動をスタートさせつつ、全メンバーの現状把握も同時に行っています。土日は現場へ直行・直帰がメインに。特に土日は昼間にご契約をいただけることが多いので、ワクワクします。土日に働く分、平日が休みのため、どこに出かけても並ばずに済むので、非常に楽しいですよ! -
18:00 帰社
夕方には営業所に戻り、営業部員はもちろん、技術部員も含めてミーティングを行います。あとは残務処理をこなします。冬は日が落ちるのが早いため、帰社時間も早めに。
-
19:00~20:00 退勤
業務を終えたら帰宅します。基本的に、やることをしっかりとできていれば、帰宅時間は調整可能。営業職のメリットでもあります。
企画推進部 A.N
-
8:45 出社
メールチェック及び朝礼。始業時の朝礼では周知事項等が共有されます。 -
9:15 打合せ
部内打合せ。現在の進捗状況の確認や、昨日から変わった事等を共有します。また、企画の方向性が変わることもしばしば・・・。 -
10:30 資料作成
企画書の作成や販売ツールの作成を行います。基本的にはパワーポイントを使ってデザインを作成していきます。入社までパワーポイントは使った事がありませんでしたが、上司の方が懇切丁寧に教えてくれたため、大分スキルが上がりました!
-
12:00 昼食
お昼休憩。渋谷は美味しい飲食店がたくさんあるため、どこに買いに行こうかいつも迷います。時には、お客様とランチミーティングを行う事もあります。 -
13:00 展示会・打合せ・資料作成等など
午後は展示会の視察を行ったり、業者さんや他部署の方と打合せをしたり、資料作成をしたりしています。一つの資料を作成するにも、建築技術部や各営業部、建築士と言った様々な部署の方と連係して作成します。そのため、打合せ段階である程度のアウトラインを作成して、パワーポイントで清書・肉付けと言った感じになります。 -
18:30 業務終了
業務の終了時間は、プロジェクトの進行具合によってバラバラですが、遅くても19:30までには退勤するようにしています。早いときは18:00ちょうどくらいに帰ることもありますよ。