- ホーム>
- 社員インタビューホームケアメンテナンス事業部 営業所長 E.M
【Staff.03】周囲の支えがあるからこそ、
所長としての今がある
【所属】ホームケアメンテナンス事業部 営業所長 E.M
業務内容について
すでに当社とお付き合いのある個人のお客様に対して定期的にご連絡を差し上げて、住宅のメンテナンス、各メーカーの新商品についてご案内しています。日常生活のなかで何かお困りのことはないかを伺いながら、お客様の様々なご相談を承っております。成田営業所の所長として、営業所のマネジメントも任されています。
初めてご発注いただいた時の達成感
入社1年目で初めてお客様からご発注いただいた時のことは、今まででもっとも印象に残っています。最初の研修を終え、営業職として現場に出てから毎日がむしゃらでしたが、なかなか結果が伴わずに“もどかしさ”を感じていました。一緒にスタートした同期たちが続々と初受注を獲得していくなか、自分だけが取り残されているようで焦りましたね……。
今思えば、当時はとにかく熱意とやる気だけが先走っていたと思います(笑)。目先のことにとらわれて視野が狭くなっていたことが、受注につながらない原因だったのかもしれません。そこで一度、初心に立ち返ることにしたんです。お客様としっかり向き合い、自然に会話を楽しむように心がけたところ、秋口にようやくお客様からご発注をいただけました。同期に少し遅れをとってしまいましたが、かなりの達成感があったことを覚えています。
所長となった今、感じていること
これまでの営業成績などを評価してもらって、成田営業所の所長に昇格したのが2017年1月。入社3年目 のことでした。現在、成田営業所には営業職5名、技術職2名の計7名が所属しており、20~30代が中心です。アットホームな雰囲気がありつつ、仕事に対しては全員が緊張感を持って臨めるメリハリのある環境だと思います。
それぞれがお互いに協力し合いながら、楽しく仕事ができているので、社員にはとても感謝しています。率直に言うと、まさか3年目で所長に昇格できるなんて思ってもいなかったので(笑)、ひとえにサポートしてくれている社員のおかげです。「所長の自分がどうにかしている」というよりも、「周囲の助けがあるから自分が所長でいられる」と感じています。
もともと当社には「人こそ財産、教育こそ原点」というモットーがあり研修制度も充実していますが、日頃から一緒に働く仲間に対してアンテナを張って助け合う風土が確立されています。今後よりよい組織を築いていくのは大切ですが、まずは現状維持に集中し、全員が働きやすいと感じられる環境を長く継続させていくことが当面の目標です!
働く上で大切にしていること
極論かもしれませんが、最終的にご契約をいただかなかったとしても、お客様を笑顔にできれば及第点だと考えています。たった一回きりではなく、この先もずっとお付き合いいただくお客様なので、限られた時間のなかでどれだけ深い関係を築けるかが私たち営業職のがんばりどころではないでしょうか。
当社のようなサービスは“モノ”を売っているわけではないので、実際に工事を終えてみないと価値が分からない部分が大きいはずです。そんな不安要素をカバーするのが、お客様との信頼関係だと考えています。一人でも多くのお客様から笑顔を引き出し、「困った時はキャッツに相談しよう!」と思ってもらえるように今後も精進していきたいですね。
就職活動中の方へメッセージ
就職活動を進めるなかで、自分の考えを人に伝えることに苦手意識を持っている方もいるのではないでしょうか。だからといって、いわゆるテンプレートのフレーズを並べただけでは何も伝わりません。たとえ拙くても、きちんと自分の言葉で話すことが大切だと思います。社会に必要とされない人材はいませんので、無理に背伸びをせず自然体で臨んでみてください。素直な心で仕事に向き合える方とご一緒できる日を、楽しみにしています!