• ホーム>
  • 社員インタビュー ビジネスケア営業部 部長 Y.K

【Staff.04】“人間力”の高い人材育成で

キャッツの未来をつくる

【所属】ビジネスケア営業部 部長 Y.K

業務内容について

業務内容について

キャッツのビジネスケア事業はホテル、病院、オフィスビルや飲食店などの害虫・害獣による被害対策といった衛生管理のメンテナンスをお手伝いしています。2020年の東京オリンピック開催に向けて、国内外から東京に訪れる人たちが安心して快適に過ごせる“おもてなし”の環境づくりに貢献することを目標に、事業の推進に乗り出しているところです。

お取引先となる大手の商業施設や店舗に対して営業活動を行い、ご契約後の定期的なフォローを行っているのがビジネスケア営業部です。現時点でビジネスケア営業部には私を含めて5名が在籍しており、その責任者を務めさせていただいています。お客様の件数を考えると、かなりの少数精鋭ではありますが、グループ会社に所属する技術職の社員も営業活動を行っていますので、そちらも私がマネジメントを任されていることもあり、役割を上手く分担しながらやっています。

部下の成長を支える立場として

部下の成長を支える立場として

部下を育てる喜びは日々感じていますね。部下が苦労を乗り越えて成長していく姿を間近で見ていると、まるで自分のことのように誇らしく思います。部下たちが初めてご契約を取ったお客様は、すべて覚えていますよ(笑)。

極論かもしれませんが、営業職にとって一番大切なのは“人間力”だと考えているので、“営業として”というよりも“人として”成熟していってほしいという思いを込めて教育しているつもりです。もちろん営業先に同行して、お客様との交渉のやり方など細かいところを指導することもありますが、そもそも根本的なお客様との向き合い方が理解できていなければ、信頼関係を結ぶことは難しいですからね。

服装や身だしなみがきちんとしていなかったり、挨拶や気遣いができなかったりすると、お客様に誠実さは伝わりませんよね。せっかく当社のサービスに関心を持っていただけたとしても、それを売る営業が信頼に足らないようでは、すべてが台無しになってしまいます。それはとても勿体ないことなので、基本を疎かにしないことの重要性を部下には丁寧に説明するようにしています。頭ごなしに叱っても理解してもらえないだけですから、「どうしてそれが大切なのか」という教え方を心がけています。

よりよい組織づくりのために

よりよい組織づくりのために

先ほどお伝えした通り、ビジネスケア営業部には5名が在籍していて、男女混合のチームです。長年、部下のマネジメントに携わってきて実感しているのが、それぞれの得意分野を活かした体制づくりをすることが重要だということですね。

当社の場合、一口で「営業」と言っても、現場の調査や報告からアフターフォローまで多様な役割があります。一概には言えませんが、現場調査などは専門知識や経験が必要なこともあり、男性のほうが向いています。一方、ご契約中のお客様に対する細やかなフォローなどは、やはり女性のほうに適性があると思います。

部下には得意なことを活かして楽しく働いてもらいたいので、いわゆる“適材適所”をきちんと体制化して、お互いに協力し合いながら成果を上げていく組織にしていくことが理想です。私自身も定年が近付いているので、今後ますます組織を強化しながら後継者の育成にも力を入れていくつもりです。

ボランティア活動がもたらすもの

ボランティア活動がもたらすもの

当社は3~4年前からCSR活動の一環で「ハチ公パトロール」という地域行事に参加しています。これは地域の町内会や自治会、警察署、消防署が主催する渋谷の街を清掃するボランティア活動で、地元の有志が集まり、ポイ捨てされているゴミを回収しています。

部下と一緒に参加することも多いのですが、もちろんゴミを拾うことで地域に貢献できるという意味がある一方で、地域の方との交流によって営業スキルを磨く機会としても有効なんですよね。それぞれバックグラウンドの異なる初対面の方と同じゴールを目指して行動し、会話をしながら親交を深めるって、まさに営業の仕事そのものじゃないですか。参加者の中には人生経験の豊富なご年配の方や、「少しでも街の環境をよくしたい」という気持ちのある方が多いので、一個人としても得られるものが大きいと感じています。こうした経験によって人間力が磨かれていくのではないでしょうか。

実際、この活動で知り合った近隣の企業や個人の方からご契約をいただいているケースも数多くあります。あくまでボランティアなので最初からそういった目的で参加しているわけではありませんが、結果的に企業イメージの向上につながったり、ご契約をいただけたりと、この活動を通じて出会えたご縁によって好循環が生まれていると感じますね。

入社を希望している方へメッセージ

入社を希望している方へメッセージ

私は新卒で入社してから34年間、営業としてキャッツで働いてきました。正直、学生時代はあまり人と話すのが得意ではなく、だからこそ人とのコミュニケーションを楽しめるようになりたいと思い、営業職に志望したという経緯があります。逃げたくなるほど苦しい時もありましたが、ここまでがんばってこられたのはお客様のためなら一生懸命になれるから、そして何よりキャッツで一緒に働く仲間に恵まれているからですね。

34年の間、時代の流れとともにキャッツも変化を遂げてきましたが、「人を大切にする会社」であるという点は一切変わりません。ぜひキャッツで働く人を見て、少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。皆さんとお仕事でご一緒できることを心待ちにしています。

  • About Company 会社を知る

    キャッツが取り組む2つの社会問題、研修についてご紹介

  • About Work 仕事を知る

    皆様に安全・快適で心地よい空間を提供するキャッツの4事業のご紹介

Pagetop