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- 社員インタビュー エネルギーミックス・プランニング事業本部 営業所長 T.S
【Staff.02】再生可能エネルギーで、
お客様をもっと笑顔にしたい
【所属】エネルギーミックス・プランニング事業本部 営業所長 T.S
業務内容について
新卒で入社してから営業畑を歩んできました。途中、関連会社へ出向して太陽光発電に関する事業の立ち上げを経験し、今はキャッツの川口営業所の所長として新規顧客の開拓を行っています。
具体的には、一般住宅のお客様に向けて太陽光発電やオール電化などの省エネ設備をご提案したり、スマートハウスへのリノベーションをご提案しています。それ以外にも、売上管理やスタッフのマネジメントも所長の大切な業務です。
“快適な暮らし×豊かな環境”
キャッツでは、2009年の余剰電力買取制度や2012年の固定価格買取制度開始に先駆けて、再生可能エネルギービジネスの準備をしてきました。企業理念に「人々と環境の調和づくり」とあるように、人が快適に暮らすことができ、しかも地球環境にも優しいビジネスを追求しています。
今でこそ、太陽光発電やオール電化などを取り扱う企業は多いですが、当時は先駆け的な存在でした。手前味噌ですが、その意味では「先見の明」があるのかもしれないですね(笑)。2018年からはエネルギーミックス・プランニング事業本部が発足し、再生可能エネルギービジネスをさらに推進させています。
やりがいを感じる瞬間
太陽光発電は生活に密着したビジネスなので、お客様に喜んでいただける機会に恵まれています。一般住宅の屋根に太陽光発電システムを設置することで売電収入が得られ、毎月の家計に具体的な数字としてメリットを感じていただけるからです。「キャッツさん、光熱費が●●円も削減できたよ!」「今月は発電量が多かったから、売電収入がグンと増えたよ! あなたのおかげだよ!」など、お客様から感謝のお言葉をいただけます。
ビジネスなのでお客様にメリットを感じていただくことは、当然といえば当然かもしれません。でも、お客様の笑顔を見ることができるのはこの仕事ならではの醍醐味です。私だけでなく営業所のスタッフみんなも、「お客様の笑顔がもっと見たい!」という共通のやりがいや目標があるから一丸となって頑張ることができます。そのおかげで営業所の結束力はすごく強いですね!
“人こそ財産、教育こそ原点。”を地で行くキャッツ
営業職を続けてきて実感するのは、この仕事にとって「人間力」が大切だということです。なぜかというと、私たちのビジネスはお客様との信頼の上に成り立っているからです。太陽光発電のシステムやスマートハウスのリノベーションは、それなりの費用がかかります。「本当にこの営業マンを信用しても大丈夫なのかな……」と思わせてしまったらアウトですよね。
そこで大切になるのが人間力です。「キャッツさんなら安心できそう」「この人の提案ならきっとメリットがあるはず」と思ってもらえるような信頼関係を構築しなければ、契約にはたどり着きません。キャッツには「人こそ財産、教育こそ原点。」という考えがあり、会社全体でスタッフを育てる風土があります。上司はもちろん、周りのスタッフみんなが教育係でもあるので、ビジネススキルだけでなく人間力も育むことができます。まさに、「人こそ財産、教育こそ原点。」を地で行く企業なんです。
就職活動中の方へメッセージ
キャッツは、向上心や好奇心旺盛な方が活躍できる環境かもしれません。「もっと経験を積んで提案力を伸ばしたい!」「再生可能エネルギーは今後どんな発展をしていくのかな?」など、ポジティブ思考でビジネスを考えられる方にこそ最適だと思います。
それに素直な心も大切です。知識や経験は入社後にいくらでも学ぶことができます。でも、素直さがなければ、どんなことも吸収することはできませんよね。この仕事は、お客様に教えていただけることがたくさんあります。お客様と素直な心で向き合えば、きっと大きく成長できるはずです。